会社名やサービス名の他、キャッチフレーズも商標の対象となるのでしょうか?

特許・商標・意匠等出願書類
2022/02/04 02:41
商標を出したいのですが、下記2点についてご教示いただけますと幸いです。 - 会社の名称やサービスの名称の「文字だけ」は商標の対象となるのでしょうか?(フォントやロゴなどのデータは必須なのでしょうか?) - 会社のキャッチフレーズは商標の対象となるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
弁護士とのやりとり
  • 坂野 史子 弁護士
    静岡のぞみ法律特許事務所
    2022/02/04 02:55
    - 会社の名称やサービスの名称の「文字だけ」は商標の対象となるのでしょうか? →対象となります。 Jplatpat https://www.j-platpat.inpit.go.jpで検索すると色々な商標登録があるのでサンク証してみてください。 (フォントやロゴなどのデータは必須なのでしょうか?) →出願の方法は特許庁HPにも掲載されていると思います。 電子化手数料を支払えばデータがなくても提出可能かと思います。 - 会社のキャッチフレーズは商標の対象となるのでしょうか? →一般的には識別力がないとされているので、登録は難しい場合が多いと思います。具体的なものを示して弁理士にご相談いただくのがよいかと思います。
  • 相談者
    2022/02/04 12:04
    大変参考になりました、ありがとうございました!