土地の問題

不動産・建設
2022/05/11 13:33
個人の土地に埋設パイプとマスが入ってます。 土地から移設して欲しいのですがどうしたらいいですか?る
弁護士とのやりとり
  • 宮本 武明 弁護士
    SAKURA法律事務所
    2022/05/13 08:48
    メールで直接相談する
    勝手に処分してはいけないことになっています。 持ち主を探し出し、撤去するよう伝えることになります。自分で撤去しない場合は、所有権放棄の確認書などを渡して押印してもらってこちらで処分することが考えられます。持ち主が不明の場合は、公示送達で妨害排除請求訴訟を提起するしかないように思います。
    メールで直接相談する
  • 相談者
    2022/05/13 19:52
    ご返信ありがとうございます。 昔からの埋設パイプで地元の人達がしてるみたいで、生きてる人は80歳くらいの1人2人で、 市役所や土地改良は昔の人が自分達でしてるので分からないとの返答でした。今も地主さんじゃなく小作者がそのパイプを利用してる人が2、3人います。現在所有地にかかってるマスからひび割れ、水漏れがあり、その影響でブロックが下がるなど困っております。