会社に内容証明が届いたのですが、どのように対処すればよろしいでしょうか?

会社関係争訟
2021/09/04 06:24
会社宛に取引先から内容証明が送られてきました。状況を確認しようと考えております。どこから手を付ければよいのでしょうか? また、回答期限が書かれているのですが、期限までに回答する必要があるのでしょうか?
弁護士とのやりとり
  • 坪内 清久 弁護士
    法律事務所くらふと
    2021/09/04 06:29
    メールで直接相談する
    まず、書いてある内容の事実を確認しましょう。 基本的に回答期限は、相手が一方的に決めるものなので過ぎてしまっても問題はありません。 ただ、思い当たることがあれば、誠実に対応すべく、一言連絡(事実確認にお時間をいただきます等)をした方が良いと思います。
    メールで直接相談する
  • 馬場 龍行 弁護士
    弁護士法人えそら
    2021/09/04 06:31
    メールで直接相談する
    対応についてはどのような内容かや関係事情にもよるので回答が難しいですが、確かにいえることとしては、まずは弁護士に具体的に相談されることをお勧めします。 回答期限については、必ず期限までに回答する必要があるわけではないですが、妥当に定められた期限内に回答がない場合には、取引先から協議の意思なしと判断され次の手続(訴訟や仮差押等)に進む可能性もあります。 期限までの回答が難しい場合は、「回答する予定だが期限までの回答は難しい」旨のみ伝えておくのも考えて良いでしょう。 いずれにしても、一度具体的に弁護士に相談されることをお勧めします。
    メールで直接相談する
  • 相談者
    2021/09/04 06:38
    ご回答頂き、ありがとうございます。取り急ぎ先方に事実確認に時間がかかる旨を連絡し、社内で進め方について相談します。
  • 正込 健一朗 弁護士
    正込法律事務所
    2021/09/05 01:42
    メールで直接相談する
    内容証明郵便は形式の問題なので,基本的に郵便の内容を確認して必要な対応を検討してください。 回答期限は,相手方が設定しているものであれば,対応の検討に時間を要する旨連絡しておけばとりあえずは良いかと思います。 ただし,意思表示の到達で法的効果が発生するものもありますので,判断がつかない場合は, 内容証明郵便を示して弁護士にご相談されるのがよろしいかと思います。
    メールで直接相談する