弁護士選定の基準

海外進出支援
2021/09/21 04:55
中国への企業進出を検討しています。 現状の中国は、訴訟大国で、進出以前に専門性のある弁護士を選定する必要があると認識しております。 専門分野にもよりけりですが、中国での弁護士の選定基準についてご教示頂けますと幸いです。   中国弁護士法人とつながりがある日本の弁護士法人などございましたら、宜しくお願い致します。   以上になります。
弁護士とのやりとり
  • 高橋 建嗣 弁護士
    池袋グローバル法律事務所
    2021/09/21 05:05
    メールで直接相談する
    まず、進出される地域(例:北京、上海など)に事務所を持つ弁護士(の事務所)を選んだ方が良いと思います。 そのうえ、相談、ご依頼されたい分野の取り扱い経験があるかが一つの基準になると思いますし、中国の弁護士(の事務所)によっては日本語で対応できる(日本語が通じる)ところもありますので、日本語対応可能な弁護士(の事務所)を選ぶとスムーズに意思疎通が図れると思います(当職も日本語の通じる中国の弁護士事務所と関係を持っています)。
    メールで直接相談する