オンラインショップトラブル。返金の取り消しについて。

契約法務全般
2022/04/05 07:27
はじめまして。 オンラインショップを運営しています。 一部サービスを利用した(無形の購入者特典を受けた後)後、お客様の都合により注文キャンセルを一方的に言い渡され返金請求をされ、やりとりをしていたSNSをブロックされました。 内容が悪質だったため返金に応じ、そのお客様における今後のお取引を一切お断りすることになりました。 SNSはブロックされましたが、メールのやり取りは一応できる状態です。 使用しているECサイトで締め日が過ぎており、システム上のオーダーのキャンセルができませんでした。 そのため返金対応はこちらからの振込や現金書留となります。 ECサイト上では契約成立しているため、ECサイトの利用分と振込手数料を引いた金額を返金するので振込先を教えてほしいと伝えました。 振込先を教えるなら返金をなしにして商品を送ってほしいと連絡がありました。 当方としては、返金を承諾しているので大切な商品を送りたくありません。 無形特典分の請求もしていませんし、一方的にブロックされたのでもう関わりたくなく 返金で終わらせたいです。 ですが、相手も一度は料金を払っているので、返金を承諾したあとも、顧客の要望なら返金をやめることを受け入れ 商品を送らなければいけないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
弁護士とのやりとり
  • 9時間前
    宮本 武明 弁護士
    SAKURA法律事務所
    2022/04/05 09:25
    メールで直接相談する
    契約の解除の合意があるので、商品を送る必要はないです。もっとも、返金はする必要があり、振込先を教えてくれないとなると、最終的には供託制度を利用する必要があります。
    メールで直接相談する
  • 相談者
    2022/04/05 09:51
    ご回答ありがとうございます! 返金対応がしたかったので、たすかりました。 先方の住所がわかることもあり、まずは現金書留で聞いてみます。 ありがとうございます。